So-net無料ブログ作成

Xperia Z2 でPS4 リモートプレイ [Xperia]

IMG_0990.jpg

グローバル版のXperia Z2にAndroid 4.4.4が配信され、PS4リモートプレイができるようになりました。IMG_0987.jpg

Z3の発表以降、Z2およびZ2 TabletにAndroid 4.4.4が配信されると、PS4リモートプレイができるようになるとのウワサはありました。

でも、iPhone6 Plusのメモリ2GBのウワサ同様に信じていなかったのですが、きっちり動作したので少々びっくりしました(笑)

PS4リモートプレイアプリは、4.4.4には同梱されず、Google Playからダウンロードになります。なお、4.4.4にアップデートする前に、ダウンロードしてみようとGoogle Playで検索してみましたが、見つかりませんでした。もしかすると、バージョンや機種情報を見ているのかもしれませんね。

IMG_0988.jpg

以前、Playstation Appでマッチングしていたためか、PS4 リモートプレイではPS4本体との認証が要りませんでしたが、恐らくこの画面の前にPS4認証が必要になると思います。

IMG_0989.jpg

ネットワーク上にPS4が見つかると、接続が開始されます。

IMG_0990.jpg

接続完了!PS Vita同様にPS4の画面が表示されました!

IMG_0991.jpg

FF14を起動してみましたが、問題なく動作します。
Z2はフルHD解像度ですが、リモートプレイ上でのPS Vitaとの解像感の違いまでは分かりませんでした。

IMG_0992.jpg

ちなみに、PS4コントローラを接続せずに使用すると、画面上に仮想ボタンが表示されます。
空いてる空間に触れると、左右のアナログスティックのエミュレートもしてくれます。

アナログスティックとしては、結構使いづらい。

なにしろ、私のPS4はFF14専用マシンとなっているので、おのずとリモートプレイの目的にPS4となるのですが、PS Vitaでは、アナログスティックの押し込み操作ができなかったり、LRの1や2ボタンが背面のパネルでのエミュレートになっていて、操作が大変しずらくなってしまします。

そのため、PS Vitaでのリモートプレイは、全く使ってない状態でした(苦笑)

後日、Z2用のPS4コントローラを別途購入して、接続してみたいと思います。

IMG_0993.jpg

なお、画面を縦表示にすると、画面下部に仮想ボタンが表示される仕様になってます。
でも、この操作は使うかなあ?

4.4.4のバージョンアップにより、PS4リモートプレイの他にも、カメラ機能やハイレゾ再生などの機能がZ3と同等になるようで、かなり嬉しいバージョンアップであります!

今のところ、グローバル版だけの配信となっているようですが、これだけの機能アップを考えると、国内キャリア版のZ2への配信も近々実施されるのではないでしょうか。

いずれにせよ、旧機種となってしまったZ2ユーザには、大満足のバージョンアップですね!


Sony Xperia Z2 D6503 SIMフリー (ブラック)

Sony Xperia Z2 D6503 SIMフリー (ブラック)

  • 出版社/メーカー: Sony
  • メディア: エレクトロニクス



ソニー Xperia Z2 Tablet WiFi SGP512 メモリ32GB

ソニー Xperia Z2 Tablet WiFi SGP512 メモリ32GB

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: Personal Computers






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。