So-net無料ブログ作成

iPhone6 Plus を予約しました [iPhone]

明日発売のiPhone6の予約から発送までの顛末です。

IMG_0881.jpg
現在使用しているiPhone5を購入してから2年経過しました。

ようやくNFCを搭載が確定したとの発表を聞いて、iPhone6へ乗り換えることにしました!

ただ、今回のiPhone6は、4.7インチの無印と、5.5インチのPlusの2つのモデルに分かれました。
多くの購入希望者がどのカラーにするかに加えて、選択に迷うことになりました・・・

私は、高解像度であることに非常に購買意欲をそそられる趣向があるため、5よりも2まわりも大
きなPlusを選択しました。横持ちすると、iPadと同様にアイコンの向きが変わるのも良いですね。

さて、たまたま遅く取った夏休みと予約開始日が重なったので、秋葉原のヨドバシに並ぶ気満々
で向かってみると、「店頭での受付はしません!Web予約をお願いします」とのこと。
そういえば、どこにも行列がなかったのには、そういう理由があったのか。

発売当初からキャリーアグリゲーションに対応しているという事もあり、他社にはMNPはせず、
auに残ることにしました。

そんなauからは8月位にファストクーポンなる封書が届いており、中には15,000円引きのクーポン
とコードが記載されたカードが入ってました。
「iPhone5をお使いの皆様へ」などと書かれてますが、iPhone6に使えますとは明記されていなか
ったので、「どうせ冬モデルのAndroidしか使えないんでしょ?」と思ってました。

詳細は事前にメールするとか書いてありながら、iPhone6予約受付の9/12(金)16時になっても
何も通知がなかったので、ヨドバシのサイトからWeb予約を完了させました。

そうしていたら、19時過ぎにSMSにてファストクーポンのURLが通知され、これがiPhone6に使
えて、更に「優先的にお届け」の文字が!

しかし、土曜日から家族旅行だったので、日曜日までは放置しました。

そんな中、日曜日の午前中にちょっと時間があったので、15,000円引きは大きいなと思い、
予約開始から大分経過していたので、ダメもとでファストクーポンでも予約を入れました。

以下、その後の経過です。

09/14(日) 9時 予約受付メールが配信

09/15(月) 12時 本申込み受付のメールが配信 → 本申込み実施
13時 本申込み受付完了のメールが配信

09/16(火) 10時 ヨドバシの予約を取り消し
19時 発送予定日通知メールが配信

09/18(木) 8時 発送済メールが配信
10時 受け取り店舗に商品が到着
18時 受け取り店舗から、商品引き取り日時の調整の電話が入る
19日からの受け取りが可能との事で、19時半で依頼 ← 今ココ

同一の契約で、複数の予約を入れると、最悪双方ともキャンセルされそうだったので、
ファストの本申込みができた段階で、ヨドバシ分はキャンセルしました。

結果として、二日遅れで予約したにも関わらず、発売当日に確保できました!
恐るべし、ファストクーポン。

ここまでの間、ネットで情報を見てましたが、このファストクーポン。非常に物議をかもして
ましたね。

・12日の16時に即予約入れた人よりも後にファストで予約を入れた人が先に商品が確保される
・ファストクーポンの配布基準が不明瞭
・ファストクーポンの通知がされるまでの時間にバラつきがある

などなど。

どうやら、私の場合はiPhone5販売時にMNPでauに来て、今回他社にMNPされるのを
阻止するために配布対象となったようです。

でも、同様な方に必ず届いているようでもなく、長期auを利用されている方には届かなかったり、
クーポンの値引き額も1万~2万までと格差があったりしているようです。

今回はかなり評判が悪かったようで、次回以降は廃止するなんて話もあるようですが、どうでしょう。

そうそう。
すでに量販店などの店頭には、iPhone6のケースや保護シートが販売されています。

取り急ぎ、私も下記のものなどを確保しました。

IMG_0881.jpg
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

MIG

makimakiさん>

nice!ありがとうございます!
by MIG (2014-09-20 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0