So-net無料ブログ作成
検索選択

新しい ThinkPad X1 Carbon 所感② [Thinkpad]

新しい ThinkPad X1 Carbonを使って1か月が経ちました。

先日の所感では、苦言を中心にしてみました。

で、満足していないかというと、毎日気持ちよく使わせてもらってます(笑)

・Backspace / Delキーの位置関係

大分慣れて参りました。
まあ、「慣れればOK」となってしまうと、他人にはおススメするのは、ちょっとはばかりますが。

・Alt / ~ キーの場所

私の場合、どうしてもこちらが誤爆してしまいます。
漢字入力だと、日本・英語キーボードとも左手親指・中指でAlt + ~(or 半角/全角)キー
をおして切り替えで手が覚えてしまっているので。

文書を入力していて、入力切替でAlt + Escを押してしまうので、その度アクティブウィンドウ
が飛んでいってしまうので、かなりストレス

まだまだ慣れないです。

・キーボードバックライト

明るさが2段階で選べるのは、シチュエーションにより使い分けができて便利です。

輝度も控えめで品があると思います。

ただ、明るさについてはSONY VAIO系のキーボードバックライトと比較すると暗め
ですね。3段階目があって、それがVAIO並みまで明るくなると良かったかもですが、
それは好みですね。

・Adaptive Keyboardについて

やはり、私の場合、名前変更(F2)、最新表示(F5)、全半カナ変換(F7~F10)と結構
ファンクションを使っているので、物理キーではなくタッチキーなのは戸惑いがありま
す。慣れの問題ではありますが、こちらも他人へおススメとはいかなくなります。

ただ、それ以上に困っているのが、ドライバの関係なのか、デフォルトをファンクション
キーモードにしていても、一度「Fn」キーで機能切替すると、ファンクションキーモード
に戻らない不具合が出ています。

その場合、Fnキー長押しするとファンクションキーになるのですが、Fnキーを離すと
多モードに変わってしまうです。何か良い手は無いでしょうか?
Windows7で使用しているので、8/8.1では出ない現象かも


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。