So-net無料ブログ作成

2012年 梅酒の出来栄え [雑記]

2012年の梅酒の出来栄えの報告です。

DSC01057.jpg
暑い夏の間、じっくり漬け込みましたが、報告が遅れました。

IMG_0161.jpg

梅酒作成の動機となった「週刊アスキー」さんの「カオスだもんね」にもありましたが、普通に梅酒に
なりました。

もっとウィスキーが強くでるのかな?と思ってましたが、変なクセもなく美味しくできました。

むしろ、梅の差が味の差になりましたね。

こちらは、熟し具合が進んで黄色くなった梅を使った方ですが、甘い味の梅酒になりました。

IMG_0160.jpg

こちらは、熟す前の梅をつかった方です。色の違いはないですね。
味はこちらの方が「普通」の梅酒になりました。

使ったウィスキーの種類と量も同じ、氷砂糖の量も同じなのですが、梅の差は大きいんですね。

後、面白いのは、熟す前の梅の方ができた梅酒の量が多くなりました。
恐らく、梅自体から出た水分が多かったのと思います。

全体として、ちょっと甘さが強かったので、次回は氷砂糖の量を減らしてみます。

いずれにせよ、初の梅酒作りは成功でした!

タグ:梅酒
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。