So-net無料ブログ作成
検索選択

ギルドデザイン クレードル for iPhone5 GI-301S [iPhone]

DSC02005.jpg

ギルドデザインさんの「クレードル for iPhone5」を購入しました。

iPhone5は、Apple純正のクレードルが無く、今後も発売する予定がないそうです。

また、Lightningケーブル採用のため、これまで数多に発売されていた社外製iPhoneクレードルも
一切使えません。

そして、思った以上にLightning対応製品が発売されない状況が続いていたので、半ば諦めムード。
ただ、ご承知の通り、Lightningは表裏区別のない仕様で、挿し間違いが無いので、こちらはこちらで
思っていた以上にストレスレスだったため、「なんかもう、このままでもいいかも」と思ってました。

そんな中、年末にギルドデザインさんから、iPhone5用クレードル発売の知らせが!

DSC02005.jpg

早速注文に走るも、すでに出遅れていたため、納品は1月末との事になりました。
そのクレードルが、ようやく納品されました!!

内容物は、こちら。

DSC02006.jpg

クレードル本体は、ジェラルミン無垢材をベースに一から削り出したものだそうです。

後は、下面と背面パーツ用のシリコン製クッション、背面パーツ固定用ネジとレンチ、コネクタ固定用のアダプタパーツとなります。

DSC02007.jpg

クレードル下面がこちら。
ギルドデザインさんのロゴが印刷されています。ケーブルの固定と取り回し用のスペースが確保されて
いますが、この切削はかなり手間がかかっているのではないでしょうか。

DSC02008.jpg

クレードル背面。
2つの背面パーツの固定用のネジ穴の間の穴は、コネクタ固定用のネジを回すためのものです。

DSC02009.jpg

固定用のネジを回すと、このネジ先が出てくる仕組み。

DSC02010.jpg

ギルドデザインさんのクレードルは、別途Lightningケーブルが必要です。私はApple純正のものを使用しましたが、社外製が使えるかは製品次第ですかね。
恐らく、コネクタ根本の白い部分の太さが同一であれば、使い回し可能かと思われます。

DSC02011.jpg

このように、下からケーブルを出し・・・

DSC02012.jpg

付属のコネクタ固定用のアダプタをかぶせます。
このアダプタもジェラルミン製なのも良いですね。

DSC02014.jpg

この時点では、Lightningケーブルのコネクタを上下微調整できるので、お好みのケースを装着したiPhoneをのせて位置を決めます。

DSC02013.jpg

その後、固定用のネジを回すと、アダプタがコネクタを圧着するので、固定されます。
余り、強く締めなくても、大丈夫です。

DSC02015.jpg

その後、クレードル内のケーブルの取り回しを行います。

DSC02016.jpg

再度、iPhoneを載せて、最後に背面パーツを取り付けます。
背面パーツはアルミ製なので、ケースに合わせて前後に曲げてやる必要があります。

DSC02020.jpg

背面パーツの角度が決まれば、設定完了です!

DSC02017.jpg

さすがにバンパーとクレードルの素材とカラーが同一なので、装着した際の一体感がありますね!

DSC02018.jpg

こちらは背後から見た感じです。
背面パーツが後ろからiPhone本体を支えるため、コネクタへの負担も減りますし、クレードルに装着した状態での操作も可能です。

DSC02019.jpg

最後に私の好みの置き方おば(笑)
裏表区別なしのLightningケーブルの特徴を生かして、iPhone5背面を表側にしてクレードルに装着!

一瞬、何が置かれているかわからない雰囲気がよし!

素材削り出しの質感と、軽量化をしていない事での安定感があり、とても良い商品ですね。
このクレードル用にLightningケーブルを用意する点が注意でしょうかね。


Gild design クレードル for iPhone5 [シルバー/GI-301S]

Gild design クレードル for iPhone5 [シルバー/GI-301S]




Gild design クレードル for iPhone5 [ブラック/GI-301B]

Gild design クレードル for iPhone5 [ブラック/GI-301B]

  • 出版社/メーカー: Gild design
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。