So-net無料ブログ作成
検索選択

iPhone5用のケースに非接触型ICカードを組み込んでみました [iPhone]

市販のiPhone5用のケースを加工して、非接触型ICカード(私の場合は、iDカード)
を組み込んでみました。

DSC01900.jpg

結局、iPhone5にはNFC機能は付きませんでしたね。
まあ、もしNFCが付いたとしても、日本で主流のFelica規格での「おサイフ」機能が即実現される
わけでは無いのですが。

ただ、今後NFCによるサービスや周辺機器は、トレンドになりそうです。
そこにiPhoneがNFCを採用すれば、一気に加速するのではないかな、と期待していたわけで。

私はこれまでiPhoneを見送ってきたのは、LTEのともに、なんとかNFCが付かないかなと、待っ
ていたわけです。
また、ガラケーを手放せなかったのは、個人的には「おサイフ」機能が重要だったからです。

思っていた以上にコンビニはもちろん、スーパーやタクシー、レストランに至るまで「おサイフ」払
いが普及しましたからね。

また、「おサイフ」は小銭が出ず、かつお札を崩す必要がない、というのもポイント。
これが、個人的には無駄使いを減らす効果がありました。お札って、一度崩してしまうと減るのが
早くないですか?

さて、iPhoneで「おサイフ」機能をどう代替するか、となるとカードを溶解させてフィルム上にして、
ケースやiPhone本体に収めてしまう方法があるようです。

そういう方の事例を拝見させてもらいましたが、そのほとんどが「Suica」なんですね。

私は、会社の定期がSuica(Pasmo)なので、元々モバイルSuica使っておらず。
また、プリペイド形式が好きでないので、私にとっては「おサイフ」=Docomoの「iD」でした。

そこで、非接触型ICカードの「iD」を入手するため、年会費無料の三井住友エブリプラスを契約。
iD専用カードも同時申し込みしました。

しかし、iPhone5用のICカード内蔵ケースって、まだ皆無なんですよね。
それにあったとしても、デザイン的にはちょっと微妙なものが多いですし。

そこで、先日ご紹介したiWALK製のケースに手を入れて内蔵できないか試してみました。

DSC01883.jpg

まず、ケース本体と背面の鏡面仕上げのシートを分離します。
パーツクリーナーを隙間から吹いてやり、少しづつ剥離していけばOK。

DSC01884.jpg

そして、iD専用カードが入る幅に線を入れて、くり抜いていきます。
電動ドリルで線に沿って穴を開けます。

DSC01885.jpg

その後、カッターやナイフなどで穴の間を地道に刃を入れていけば、くり抜き完了。
最後にやすりがけをして、綺麗に馴らしてあげればOK。

DSC01886.jpg

目論見通り、カード1枚分のスペースが確保できそうですね。

DSC01887.jpg

DSC01888.jpg

うん!ジャストフィット
ただし、iPhoneとICカードの幅がほとんどいっしょなので、外した裏面の鏡面シートを張り付けする
スペースが余りありません。

上下が両面テープで固定。スペースが無い左右の箇所は両面テープが使えないので、接着材をは
み出さないように気を付けながら固定しました。

ところが!
ケースとICカードのみであれば読み取り機で認識するのに、iPhone5を嵌めると一切認識しなくな
りました。iPhone本体のアルミシャーシか、電磁波が影響しているようです。

これは、iPhone4でも出る影響なので、対策としてエラー防止シートを入れる事になります。

DSC01893.jpg

ひとまず店頭でシートを購入。
この製品は2枚セットなのですが、1枚では認識せず。2枚入れてようやく認識されました。

でも、2枚重ねると厚みが出てしまい、ケースにiPhoneを入れると少し浮いてしまいます。

そこで、薄めかつiPhone5対応をうたうこちらの製品を追加購入・・・散財だ・・・

DSC01890.jpg
DSC01891.jpg
DSC01892.jpg

残念ながら、この製品1枚でもNG・・・

ただ、薄さはこちらの製品の方が上だったので、1つ目の製品の1枚と重ねてみると、認識&厚さ
もクリア!

DSC01894.jpg

最終的には、こんな感じで収まりました。
一見すると、この薄さでICカードを仕込んでいるとは思われないかも!

DSC01900.jpg

なんか・・・手間よりもパーツ代の方がかかった気がしますが、忘れます(笑)

でも、結構満足いくレベルで目的を達成できました。
ちなみに、ファミリーマートとセブンイレブンでは、問題なく使用できました。

一体形成のケースじゃなくて、ケース本体と裏面シートが分けられるタイプのものであれば、
他のケースでも実現可能ではないかと思います。

お気に入りのケースがカード内蔵できないタイプでもあきらめる必要も減るかもです。






改札エラー防止 スペリア・プログレス TIPS

改札エラー防止 スペリア・プログレス TIPS

  • 出版社/メーカー: 改札エラー防止
  • メディア: オフィス用品



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。