So-net無料ブログ作成
検索選択

Noctua製CPUファン「NH-L12」 [コンピュータ]

CPUクーラーには、Noctua製「NH-L12」をチョイスしました。

DSC01117.jpg

「NH-L12」は、オーストリアの冷却機器メーカーNoctuaのCPUクーラー。

ちと値が張りますが、品質や性能の評判が良いメーカさんです。

DSC01113.jpg

パッケージが大き目なので、まずびっくり。

DSC01114.jpg

付属品の上箱の下に、CPUクーラー本体が収まってました。

DSC01115.jpg

最近のCPUクーラーのトレンドは、ヒートパイプを直接CPUに密着させる「ヒートパイプダイレクトタッチ」
のようですが、Noctua社は現状ではあえて「ヒートパイプダイレクトタッチ」を採用しないのがポリシー
とのことです。

CPU面との設置面は、非常に綺麗な鏡面仕上げとなっています。
また、ヒートパイプは銅製ですがメッキ処理されており、高級感があります。

DSC01116.jpg

ヒートパイプは4本で、アルミニウム製の放熱フィンに接続されています。

DSC01117.jpg

ファンもNocutua製で、上部に120mm、下部に90mmのダブルファンです。
色合いが独特ですよね(笑)。ここで好みが分かれるかもしれません。

個人的にも、ちと好みではないかも。なんか、ホームセンタとかで売っている家具のカラーというかね。
でも、肝心の冷却性能はお墨付き。四隅のブラウンのパーツは、防振用のシリコンラバーとなっています。

DSC01118.jpg

ファンは、ヒートシンクとワイヤークリップで固定されています。取り付け強度も、強すぎず弱すぎず。

DSC01119.jpg

梱包された状態では、運搬時の破損を防ぐためのゴムが付けられていました。
非常に細かな気配りですね。

DSC01120.jpg

上部の120mmファンを取り外すと、全高66mmのロープロファイルタイプになります。
ただ、この状態では冷却性能もいまひとつ。

DSC01121.jpg

ファンを全て外すとこんな感じです。
90mmファンの取り付け側には、防振用のシリコンラバーが付けられています。

DSC01122.jpg

DSC01123.jpg

DSC01124.jpg

とても精巧な作りで、ちょっと見惚れてしまいますね。

DSC01125.jpg

付属品がこちらです。Intel用とAMD用のパーツが付属しており、しかもちゃんと区分けされてパッケージ
されています。意外とこういうことができている製品は少ないのでは。

また、固定用のドライバやCPUグリス、電源分岐ケーブルも付属しており、この「NH-L12」を取り付けす
るのに別途工具や部品を購入する必要はない状態となっています。
こういうの、大事ですよね。

DSC01126.jpg

マニュアルも日本語化がされていませんが、Intel用、AMD用で別途作成されていて、こんなパンフレッ
トの様に収まってました。

DSC01127.jpg

こちらは、バックプレートです。今回は、mini-ITXマザーボードにLGA1155ソケットに取り付けるので、
内側のゴムが取り外して使います。当たり前ですが、バックプレートの突起部分を回避するための
切り欠きも付けられています。

DSC01128.jpg

こちらが、マザーボードの裏側にバックプレートを当てた状態。
丁度、バックプレートで回転が固定される形状のボルトを4本通します。

DSC01129.jpg

こちらは表面。裏から通したボルトに黒いスペーサを通します。

DSC01130.jpg

更にファン固定用の金具を嵌めます。この金具は縦横どちらでも嵌めることが可能なので、CPUファン
は、4つの方向を選んで固定することができるので、お使いのマザーボードでの干渉回避が柔軟です。

DSC01131.jpg

金具を4つのナットで固定します。CPUクーラーを水平に取り付けられるように、ナットを締めるテンション
は均一にします。

DSC01132.jpg

ASUS p8Z77-I DELUXEと上から大きさを比較するとこんな感じ。
CPUファンがかなり巨大なのがわかります。

DSC01134.jpg

取り付けるとこんな感じです。ASUS p8Z77-I DELUXEだと、この向きでないと周辺に干渉します。

DSC01135.jpg

mini-ITXケース「SST-SG08B」に収めてみます。
メモリスロットと僅かに干渉しますが、90mmファンをずらすことで、回避できます。

また、3.5インチベイにHDDを取り付けている場合、電源ケーブルやSATAケーブルと干渉するので、
同じく120mmファンをずらして回避しました。

DSC01138.jpg

横からみるとこんな感じです。
SST-SG08Bの180mmファンとも干渉しませんが、かなりの密集度ですね!

現在、4.5GHzくらいまで3700KをOCしてみてますが、3D MARK11のベンチを走らせてみても、
35~40度位で推移しています。


ASUSTEK社製 Intel Z77チップセット搭載 Mini-ITXマザーボード P8Z77-I DELUXE

ASUSTEK社製 Intel Z77チップセット搭載 Mini-ITXマザーボード P8Z77-I DELUXE

  • 出版社/メーカー: Asustek
  • メディア: Personal Computers




SilverStone キューブ型Mini-ITXケース 600W電源搭載 ブラック SST-SG08B

SilverStone キューブ型Mini-ITXケース 600W電源搭載 ブラック SST-SG08B

  • 出版社/メーカー: Silver Stone
  • メディア: Personal Computers



タグ:Noctua NH-L12
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。