So-net無料ブログ作成
検索選択

SEL18200 どこまで寄れるか [NEX-5/7]

購入して半年、NEXのEマウント用レンズ、SEL18200についてです。

SEL18200を購入してからというもの、このレンズしか使っていません(笑)

というのも、やはり高倍率ズームは、便利ズーム!

18mmで手元も広角の画角で撮影でき、かつ、11倍ズームで遠くの被写体にも手が届くというのは、
大変助かります。

そのSEL18200で、どこまで寄れるのか、という作例です。

DSC02499.jpg

こちらはセブ島での一枚、広角側になります。

DSC02500.jpg

こちらがズーム側。遠方の島にここまで寄れます。
南国の昼間で、光量も十分なので、暗めのSEL18200でも安心です。

DSC02716.jpg

これは、河口湖での一枚。広角側です。

DSC02717.jpg

対岸の建物に寄ってみました。
この日は曇天のため、やはりズーム側は暗くなってしまいますね。

DSC02757.jpg

ホテルの部屋からの一枚、広角側。

DSC02758.jpg

トンネル付近へ寄ってみました。

DSC02759.jpg

同じホテルの部屋から河口湖方面へ。

DSC02760.jpg

広角側の中央にある橋へ寄ります。橋の上のバスや車もはっきりと分かります。

DSC02944.jpg

これは、隅田川の屋形船の上から、スカイツリーを撮影したもの。広角側です。

DSC02953.jpg

同じ位置から、スカイツリーの頂上部を撮影。さすがに以前SAL70300Gで撮影した時ほどは寄れませんが
ここまで寄れれば十分ですね。

高倍率ズームのため、F3.5~6.3と暗めなのが弱点の1つ。この時期、イルミネーション等を撮影すると
ブレが生じやすいですね。私がドヘタというのもありますが・・・

後、やはり重い!です。大きさは全然気にならないのですが、SEL18200を装着したNEX-5を数時間
持ち歩くと、肩がとても疲れます。

しかし、あまりの便利さに、常用レンズとして重宝してます!





NEXのレンズキャップに最適!レンズキャップ収納ケース

NEXのレンズキャップに最適!レンズキャップ収納ケース

  • 出版社/メーカー: バンナイズ
  • メディア:






タグ:NEX-5 SEL18200
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。