So-net無料ブログ作成

PlayStation3(CECH-2500A)購入 [PS3]

DSC02615.jpg

3Dブルーレイの再生をメインの目的にPS3を購入しました。

さて、折角3D対応ブラビア(KDL-55HX920)を購入したのですが、再生機としては
VAIO F 3Dしかありません。ブルーレイレコーダーはあるのですが、非3D対応。

最初はVAIO F 3DをHDMI接続して再生を試みてみたのですが、あまり満足のいく
結果が出ませんでした。

ただ、3D対応ブルーレイレコーダーへ買い換えるのは、金額的にもちょっとキツ
い。今使っているレコーダー(BDZ-X95)も、概ね不満なく使用できてますし。

次に3D対応プレーヤーに絞って物色してみると、ソニー製(BDP-S480/380)もある
んですね。しかし、ヨドバシ等の店頭の実売価格を見ると2万円前半。微妙です。

ここで、発想の転換。プレーヤーに2万払うのであれば、PS3って手もあるのでは?
何か最近、価格を下げたとのCMも流してますし、良いタイミングなのでは。

価格を下げたという現行のPS3(CECH-3000)について調べてみると、なにやら「改悪」
との文字が頻繁に引っかかってきますね。
どうやら、コストダウンの為、本体の外装の簡略化・状態表示用のLEDの一部廃止・
冷却ファンの小型化などが行われているようです。

それらを店頭の実物で比較してみると、確かに現行の3000型はチープな感じが否め
ません。特に電源ボタンとイジェクトボタンのバックライトが無いのが、個人的に
は許せません。※デザインとしてね

もう前モデルの2500型は、ほぼ店頭からは姿を消しているため、美品中古の物色を
開始しました。しかし、同じことを考える人も多かったらしく、明確な美品は淘汰
され、全く見当たらず、難有・傷有ばかり。また、状態を明確に記載している中古
自体が少なく、それでいて値段も強気で2万以上ばかり。
これだと、妥協して3000型を買うという選択肢も出てきてしまい、どうしても決断
ができません。

疲れ果てた中、とある小さな店に入ると「キャッスルヴァニア ロード オブ シャド
ウ バリューパック」がひっそりと置かれているのを発見。
これは、2010年の年末くらいに発売された、キャッスルヴァニアとメタルギアソリ
ッドのソフトが同梱されたPS3のようです。

DSC02691.jpg

私「これ・・・中身のPS3って・・・2500型なんですか?」
店員さん「えーと・・・はい。そのようですね。」

私「・・・もしかして、これって。・・・新品なんですか?」
店員さん「はい。そうです。」

もう店員さんの回答の「・・・です。」に、食い気味で「これ下さい!」と言って
ました(笑)

正直、同梱のソフトはいらなかったし、値段も\29,800位、HDD容量も160GBなので
ちょっと微妙だったのです。ただ、2011年10月の時点で、2500型の新品を購入でき
るのは、結構ラッキーとも思えたので買ってしまいました。

実は私。PS3は発売当初に初期型を購入して、数ヶ月所有していたことがあります。
でも、ゲームも余りやらなくなってきたのもあり、すぐに手放してしまいました。
その後、PS3が薄型になったのですが、初期型と比べてチープになった事もあり、
正直改めて買う事も無かったんですね。

まさか、テレビ買い替えを機に再購入するとは!

DSC02615.jpg

概観は、思っていたよりもチープでは無かったです。また、薄型になっても電源内蔵で
ACアダプタが無いというのは、非常に好感が持てます。

DSC02617.jpg

高さと幅は縮まったのですが、奥行きは増してるんですね。
後、見かけ以上に重いです。すごい軽くなったように思えるのですが重いんです。

メディア挿入口や電源スイッチ周り。

DSC02621.jpg

現行型は、ここが黒一色なのに対して、ダークシルバーの鏡面調のパーツになってます。
やはり、電源ボタンとイジェクトボタンのバックライトは、とても上質。有ると無いと
では、大違いだと思います。

DSC02701.jpg

メディアが挿入されている時に点灯する青LEDも健在。これも現行型では廃止。

DSC02618.jpg

後、こちらも現行型では廃止となった無線LANの状態表示LED。我が家では、有線
接続なので、不要といえば不要なのですが。

ブラビア(KDL-55HX920)にHDMI接続で、当然CEC対応。機器連携もバッチリです。

ブラビアのリモコンで、PS3の電源のオンオフはもちろん、クロスメディアバー(XMB)
の操作も全く違和感なく行えます。DVDやBDの操作も問題ありません!

ここまでテレビのリモコン1つで操作できてしまうというのは、改めて感激します。

1つ、操作上の難点があるとすれば、XMBの上下左右の操作をリモコンの方向キー
を押しっぱなしで動かす事ができない点です。画像データ等、表示するコンテンツ
が多い場合は、不便ですね。
#ブルーレイレコーダー(BDZ-X95)では、問題なくできるんですがね。

そんなわけで、現行型がコストダウンの為、妙に上質に見えてしまい、結果とし
て満足感が高かった2500型でした。

良かったら「nice!」を押してください。中の人間のやる気が出ます!


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

MIG

TEL-NETさん>

nice!ありがとうございます!

by MIG (2011-11-16 21:57) 

れんじ

近くのドンキホーテで2500Aを19800円で新品購入しました。詳しいことは知りませんでしたが、この日記を読んで購入は正解だと思いました。初期型を持っていますが、大きいのが難点で買い替えに最適でした。
by れんじ (2011-12-31 14:02) 

MIG

れんじさん>

コメントありがとうございます!

2500型入手おめでとうございます。

初期型は、消費電力と動作音が大きいのが難点ですが、
なんといっても高級感があって良いですね!

双方お持ちになるのも、良いと思いますよ!

by MIG (2012-01-01 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0