So-net無料ブログ作成
検索選択

ブラビア「KDL-55HX920」レビュー [BRAVIA]

DSC02670.jpg

購入したKDL-55HX920のレビューや感想についてです。

○価格
 購入金額は、約30万位でした。これは、前のテレビ、東芝32L400Vの購入金額と
 さほど変わらなかったと記憶してます。※当時は1インチ1万という時代でしたから

 高額なお買い物に変わりないのですが、やはり安くなりましたね。

 32L400Vは、当時の私に手の届く中で一番納得のいく製品であり、位置付けとしては、
 エントリークラスより若干上のモデルです。まだハーフハイビジョンですし、当時は
 液晶部とチューナー部が別々、という製品も多かったです。

 それが、同じ金額で一応フラッグシップの製品が購入できるというのは驚きです。
 ※しかも画面サイズが32Vから55Vへ大きくインチアップしてますしね

○画面サイズ
 画面サイズについては、後から変えられない要素ですし、後悔しないようにこのモデ
 ルで一番大きい55V型にしました。
 
 部屋の広さからすると、46V型がベストだと思いますが、購入して一月経過した今でも、
 55V型にして正解だったと思います。この時期に買い換えたというと、周りもこれ位の
 サイズをイメージしてくると思いますし。がっかりされるとしゃくです(笑)

 ただ、地上デジタル放送クラスの画質だと、55V型だと粗さも目立ってくるのも事実
 です。その点でいうと、46V型の方が綺麗で破綻も少ないと感じました。
 #いずれにせよ、設置場所の視聴距離次第だと思いますが

○本体サイズ
 とても薄くてびっくりします。HX900と比べても歴然としてます。同時にかなり軽くな
 っていると思います。

 薄さは、より「モノリシックデザイン」を引き立ててくれる効果があると思います。

DSC02671.jpg

 ただ、どこかの評論家が、据え置きである大型テレビにとって、「薄さ」と「軽さ」
 に特段何の意味があるのか、言ってました。

 薄さの代わりにHX900と比較して、筐体がチープになったとの話もありますので、一理
 あるとは思いますがね。

○デザイン
 これが気に入ってブラビアにしたので、個人的には大満足してます。

 訳あって半日程、標準のスタンドで置いていたのですが、意外にもこちらの方が「一
 枚板」としてのイメージが強かったです。ホントに板が一枚浮いているようでした。

DSC02666.jpg

 今回も、電源が入っている時に、ソニーロゴが白く光ります。
 輝度も高くなく、視聴のジャマにならない程度なのも上品です。
 こういう一見無駄な飾りが、個人的にはツボです(笑)

 サウンドバーにすると、標準スタンドよりも場所を取りますので、その変も考慮点か
 なと思います。

 ただ、標準スタンドだと、地震等の揺れによる転倒が心配になります。その点、サウ
 ンドバーは本体の下部一辺を支える形となりますので、55V型ともなるとこの方が安心
 です。

DSC02665.jpg

本体付属の耐震ベルトと、バッファロー製の固定ベルト2本の計3箇所でテレビ台に固定しました。

○サウンドバー

DSC02664.jpg

 とはいえ、やはり無くてはならないでしょう。デザインとして。

 今回のHX920用からは、サラウンド用のスピーカとウーハーが付きましたので、背面
 で思ったよりも場所を取ります。

 ただ、斜め前くらいまでなら、薄くて巨大なフォトスタンド置かれているような、
 そんな印象を受けます。

 ちなみに、音質に関しては期待しない方が良いです。本体スピーカーよりまし、位の
 気持ちでいた方が幸せになれます。

DSC02667.jpg

 また、HDMI接続のせいなのか、電源を入れて画面が表示されても、音が出るまでに更
 に数秒かかる点も忘れない方が良いです。
 ※HX920の電源が入って、サウンドバーを認識するまでの間、音が出ないという感じ

○画質

 四倍速については、もっとヌルヌルかと思ってました。余り地デジで視聴している分には分からないの
 か、私のセッティングがおかしいのかなぁ。
 #アニメとかだと、はっきりと分かるシーンもあるんですが・・・

 いずれにせよ、これまでの32Vハーフハイビジョンと、55Vフルハイビジョン+高画質・超解像との差は
 歴然ですね。アップになった時の演者の肌や、物の表面等の質感が違います。

○HDMI連携

 これは、HX920の機能ではなく、HDMIの仕様ですね。

 ただ、分かってはいたのですが、実際に使ってみると、HDMIの機器連携がとても便利です。

 ・周辺機器の電源を入れるとTVの電源も入り、入力切り替えも自動
 ・テレビから周辺機器の電源を入れられる
 ・テレビのリモコンで、周辺機器の基本的操作が可能

 私の場合、同じソニー製のBDレコーダー(BDZ-X95)とPS3を接続してますが、さすがに同じ
 メーカーでリモコンのボタン配置も近い事もあり、全く違和感なく操作できます。

 なにしろ、家電には疎い我が家の嫁さんが、その日から普通にテレビのリモコン1つで、テレ
 ビも、BDレコーダーも操作してしまったますから。

 HDMIが導入された事で、ようやく我が家でも、近年の家電ができる当たり前の事ができる
 ようになり、とっても快適です!

○ネットワーク連携

 これもHX920に限った事では無いのですが、最近のテレビは多機能なメディアプレーヤー
 だという事が改めて実感できました。

 テレビからネットワーク経由(正確には、DLNAサーバ・クライアントとして)で、家の中のパ
 ソコン(VAIO)や、NAS、BDレコーダー上の画像や動画のコンテンツを再生できます。

 VAIO F 3Dを使いながら、VAIOのGiga Pocket Digitalで録画した番組をHX920で再生
 して視聴する事も可能です。

ネットワーク連携やリンクについては、こちらにまとめました。

まだまだ書きたい事がたくさんあるのですが、取り急ぎはこの位で。

良かったら「nice!」を押してください。中の人間のやる気が出ます!








nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

ケンケン

我が家も購入し今月末に来ます。
楽しみに感じられ、また、親近感のある文章でした!
お互い楽しいTVライフをしましょうね!
by ケンケン (2012-02-27 16:39) 

MIG

ケンケンさん>

コメントありがとうございます!

もうすぐブラビアが届くとの事で、楽しみですね!
ちょっと日本のテレビ事業が元気ないですが、盛り上がっていきたいですね!

by MIG (2012-02-28 00:53) 

ひろくん

このテレビ台はどこのでしょうか?ブラビアに似合うテレビ台を探しています。
by ひろくん (2012-06-04 13:07) 

MIG

ひろくんさん>

コメントありがとうございます!

お問い合わせのあったテレビ台ですが、私の使用しているものは、
こちらの製品になります。

http://www.low-ya.com/c/%e3%83%86%e3%83%ac%e3%83%93%e5%8f%b0/%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%89/vg-lego/

恐らく、ロウヤさん以外でも取り扱いがあるかと思います。

安価な割には、品質や強度の面で納得のいく製品であります。

ただ、ローテーブルなので、部屋を選ぶかも知れません。
また、扉とかはなく、前後完全にオープンなデザインなので、埃とかを
気にされる方は、慎重に検討してください。

by MIG (2012-06-05 21:04) 

ひろくん

ありがとうございます。<(_ _)>

モノリシックいいですよね
by ひろくん (2012-06-06 10:49) 

伊藤三郎

まったり日記を拝見致しました。
誠に不躾けで申し訳ございませんが、55HX920K標準スタンドをご使用していないようでしたら、譲って頂けないでしょうか。
by 伊藤三郎 (2013-08-21 14:26) 

MIG

伊藤三郎さん>

コメントありがとうございます!

申し訳ないのですが、標準スタンドは今後HX920を処分するような際に必要となるため、お譲りできないんですよ。

ご希望に添えずすみません。
by MIG (2013-08-25 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。